yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

神戸スカイツリー


f:id:yje_ejy:20120523021117j:plain
神戸ポートタワー(別名:神戸スカイツリーでもええやん)

 昭和38年(1963年)より地元市民に愛され展望台へは一度も上ったことがないって方が大多数のタワーです。

なぜなのか、入場料は大人600円。
東京スカイツリーのことを思うと安く感じるでしょ?
実は
高さが108mで1m辺りの料金を計算すると東京スカイツリー並み、、いやまだ高いかも。

私も子どもの頃に1度だけ上ったことがあり
下に見える景色は手に取れるほど近く、叫べば下を歩く人さえ振り向かせることも出来そうな気が

その代わり天候が悪いからといって景色が見えないってことはまずありません。

横に立ってるビルは地上35階のホテルオークラで高さが135mあります(笑

でもね、タワーって高さも大事だけれどそれより美しさだと思うんだ。
だからその点は東京スカイツリーよりは好き。
悪口じゃないけどあれは「棒」って感じで、
美しさで言えば「東京タワー」だ!って皆そう思うんじゃないかな。

神戸ポートタワーの公式ページには
形は日本古来の「鼓」をイメージとして...(なるほど、なるほど。
高さもウルトラマンと比べると2.5倍も高いと...(何と比べてんねん!
展望には人が近づくと透明になる強化ガラスがフロアに...(げっ!

もちろん入場券の予約などしなくてもOKですので安心してお越し下さいませませ。