yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

ダンジョン好きかも


f:id:yje_ejy:20120512025825j:plain
さんちか (三宮地下街の愛称) B1F 薬草発見!

 夕べ、ゲームをやってて私ってダンジョン(地下)好きだったのか、って
とくに意識して買ってるワケでもないのにダンジョンものが多いことに気づいた。
街のリアル地下街も目指す方向に下り階段を見つけるとすぐ潜ろうとするし(笑

神戸の地下街はさしずめ超初心者コースというか初めてでも迷うことはありません。
でも、大阪はイケません。つい前に行った店でさえ次行った時には見つけらないこともあり
頭の中ではしっかりとマッピングしながら歩いてるつもりなんですが
完成された脳内地図は現実とはかなり違うみたいで。

因みに私は方向音痴でもありません。
ただ少し覚えが悪いだけで、、それって方向音痴じゃね?(笑

これは脳タリン(死語?)の私自身の問題だけじゃなく
神戸の地形にも原因があろうかと思います。あります。

まず、子どもの頃より山が見える方が北だ〜と教わりますので
大体において街の中では方角に迷うことはありません。

よって方向音痴は動物的勘が退化したことが原因だと思うワケです。

ここでは場所を教えるときも よく山側、海側という言い方をします。
デパートの店内にも ←山側 海側→ の標識がありますが
未だに何の意味があるのかよくわかりません。(笑

東京の地下街だと私は完敗でしょうね、
昔、駅構内から外に出られずキップを持ったまま右往左往したことも。しかも地上1Fで。

すみませーん、外に出られないんです〜(笑