yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

ペースメーカーなんて要らない


 今日はTVでマラソンを見てた
ペースメーカーが走り終える25km地点までだけど。

TVを見ながらずっとペースメーカーについて考えてた。
早い記録を出させるためにいるのは理解できるのだが、
実質、よーいドン!となるのはペースメーカーが外れる
25kmからの勝負になってしまい、おもしろくない。

見せるためのレースじゃない、
記録のためのレースだと言われればそうですかと言うしかない。
それなら先頭集団に入ってない選手には今走ってる地点の過去データから
入賞は無理だと早めにレースを止めさせるのもありでしょ。

マラソンはかけひきのレースだと思ってるから
記録が悪かろうがさほど気にはならなかったけれど
これからはオリンピックなど限られたレースでしか楽しめなくなってしまうのかな。

今日のレースは誰が勝ったのか興味もないけれど
ペースメーカーの走りにさすがやねー、ホント感動した!(笑