yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

「どうもありがとうございました」

 17日、芥川賞の贈呈式での田中の挨拶です。
前回の記者会見でもこの一言で終わらせておけば良かったものを

もらっといてやる、
とっとと終わりましょうよ。

計算尽くのつまらぬ芝居で
パフォーマンス的には成功だったのかも知れないが
本人の照れであってもあの態度は許されることじゃない。
あれじゃ成人式で態度の悪いお騒がせの若者となんら変わりない。

思い出す度に気分がわるくなる。
今回の授賞式でも本人はきっと色々なスピーチを考えたはずだ。
「ありがとう」の素直な言葉で皆を出し抜いたつもりだろうが
〆は後味の悪い小説のようだった。

パフォーマンスやるなら
金は貰っといてやるが、こんな賞はいらねーよ! 
帰り際に
会場に100万円束をポンと投げ入れ、義援金〜!

これぐらいのクサイ芝居できなかったかね。

33歳でデビューするまで親のスネをかじってると感謝の心を忘れるのかな。

ま、おめでとう。ぜってー読まないから。