yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

水やり


f:id:yje_ejy:20120904110924j:plain
点滴セットと水やり当番

 こんなんあったんやー 知らんかった
写真右にあるミニ大根みたいな「水やり当番」

この暑い時期に何日か家を空けるとき何より1番の心配事は草花への水やりですよね。
今までは鉢をふろ場へ移動したりと結構大変で、でも電池式の自動水やり機はちょとお高いしと、、
そこで考えたのが写真左の点滴セット。これをペットボトルにつなぎポタポタと水を落とせばいいんじゃないか?
と、花をこよなく愛する元栽培部の私考えました。が、結果ダメでした。
どんなに遅く水を落とす調整しても500ccで3時間で終了。
2Lのペットボトルでも計算上12時間。ポリタンク(18L)だと..ここまではちょっとやりすぎで点滴は近所の目もあるし却下(^^;

知人にそんな話をすると
「水やり当番を使えばええやん」さらりとアドバイスをいただき
?なんじゃそれとホームセンターへ。安っ! 400円で2コも付いてる!

昔ガーゼの毛細管現象を利用してやったのと原理は同じやけどそのガーゼがカラカラに乾いてしまい諦めたことも
説明書きを読んでも良さそうだったので使ってみることに。

なぜ今になってかというと6月に買った山アジサイ
これがまた水切れに弱いこと弱いこと、2日水やりしないと葉がだらり
涼しい六甲山から蒸し風呂のようなウチに連れ帰った環境の変化に慣れてないんやろかと今の心配事はこいつだけ。

来年も花つけてやー