yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

ワケトン


f:id:yje_ejy:20120616015419j:plain

 以前ゴミ出しをしたのはまだ荒ゴミと生ゴミだけの分別時代の頃。
最近はよくわからんので、家人に電話をした

ゴミを出したいんやけど分別がよーわからんねんけど?

そこに「ワケトンブック」掛かってるやろ? 見てみ〜 んじゃ!

ワケトンブックとはゴミ分別の仕方と出し方のルールが詳しく載ってます。
「ワケトン」てのは神戸市のゴミ分別キャラで見るからにガラ悪そうなブタです(笑
兵庫県知事さんにもちょっと似てます。
名前の由来は「分け豚(トン)」と「分けとん?(神戸弁で分けてるの?)」のダブルネーミングと凝ってます。

ゴミ出しの内容はと、見ていくと、、、いやー こりゃ大変やわー
こんな細かく指示されたらゴミなんて出せへんやん?
MDは燃えないゴミ、MDのケースは燃えるゴミ、MDプレーヤーは..etc

うーん、ゴミ出しは私には向いてないのでやめとこ。

ぉっ帰って来よった

分別、わかった〜?

おお、いつものように部屋のゴミ箱に放り込んどくのがいいみたいやわ
ヘタに分別して処理場の皆さんに迷惑掛けたらアカンしな
けど、ワケトンて何でこんな目付き悪いんやろなー?

何言うてんの、ワケトンなんてまだカワイイもんやで
他にバイキンマンみたいな「ワケヘン」とか極悪キャラもおるのに。
そのペットが「ヤラヘン」て名前で、面倒くさいビームを発射してアンタと同じやわ

ホンマやー、こんなキャラいつ作ったんやろ?カワイイなー♪
「玄さん」もエエけどこいつらをもっと売り出そ! なっ!

・・・。


f:id:yje_ejy:20120616015418j:plain   f:id:yje_ejy:20120616015415j:plain