yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

光学ファインダーと液晶モニター

 最近のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は液晶モニターのみで、
いわゆる光学ファインダー(覗いて撮る方式)が無いものがほとんどで、
メーカーさんで簡単な覗き窓(いわゆるレンジファインダー)だけでも
付けてほしいですね。
最初コンデジが出てきた頃には低価格の品にも付いてたのに。
たしかにコストアップにもなりますが、
カメラも安定するし手ブレ防止にも有効かと思うのですがね。

実際、運動会などで走ってる子どもを狙う場合、
液晶モニターだけではピント合わせは無理だと思うし、
まして近くを走り抜ける子を液晶画面内に収めるのは至難の業です。
太陽光直下の液晶モニターは絵すら見えないこともあるのに、
皆さん本当に器用だと思います。

撮影対称によってどちらも一長一短があるのでどちらの撮り方が良いとは言えません。
ただ光学ファインダーはあるに越したことはないという話です。