yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

工作の日

 きょうは1日Dockケーブルを作っていました。

f:id:yje_ejy:20120215175835j:plain

簡単に説明しますと
iPod等のDockコネクタから直接ライン接続することにより、
ヘッドホン端子から聞く音より高音質で聞けるようになります。

そのためにヘッドホンアンプ(写真の青ランプの点いた黒い箱)が必要になりますが。
それにDOCケーブルとヘッドホンを差して使います。

なぜに、そんな面倒な聞き方をと? いい音で聴くためです(笑

そのために、色々な線材を試しては自分好みの音に仕上げる世界です。

今回の線材は以前使っていて印象のよかったモガミ2534を使っての
再挑戦です。(よく断線するのよね)
この線は太いので断線(端子のハンダ部で)しやすいのですが
音はいいです!自然な音で解像力も良く、音場がやや広くなる点も気に入ってます。

写真のアンプは電池式で持ち運びできますが、誰がそこまでして音楽を聴くんよねー(笑

一般的ではないですが男のロマンです。(笑


浪漫〜ROMAN〜 - 山本譲二木梨憲武