yje_ejy けいのメモ帳

そう言われてもな...

雨を見たかい?

f:id:yje_ejy:20120214010138j:plain
2012/02/13 雨

70年代に日本でも大ヒットしたCCRの代表曲です。


Creedence Clearwater Revival
原題「Have you ever seen the rain?」
邦題「雨を見たかい?」

雨を見たかい?う〜ん、なかなかこんな言葉出てこないよね。

雨を見たことがあるかい? 最初は何のことを言ってるの?って。
けど、明るい曲調が雨の降らない場所のことを歌ってるんだろうと(笑

後にこの雨はベトナム戦争に使用されたナパーム弾を指してるとして
反戦ソングとしてアメリカでは放送禁止になり

何十年後に作った本人が「陽が照っているのに雨が降ってくる」こと
を唄ってるだけだと。

晴れ間の雨ってことはキツネの嫁入りか。私もキライじゃないし(笑

なぜ今になって真意を語るのかはわからないが
もう、そんなことどっちでもいい

私には今もオシャレな歌として響いてる。